WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋冬の準備

暑い夏も終わりの様ですね。

圃場9 約11aの透明マルチ張りを終わりました。
太陽熱で草を生えに難くします。

その後、マルチをはがし 種まき、定植します。秋冬の野菜用です。
小松菜 水菜 白菜 キャベツ 大根 かぶ ブロッコリー ーーーーー楽しみです!


| 圃場9 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茎ブロッコリー収穫中

日に日に暖かくなってきました。
本格的 春の種まきシーズン到来です。


昨年10月種まきした 茎ブロッコリーです。
暖かくなって 茎(スティック)の部分がスーと伸びて 収量も乗ってきました!
これで5kg位 30袋強の量販店むけ出荷となりました。
 030602.jpg


品種は、スティックセニョールです。
茎がもう少し大きなタイプもあるそうなので 来年はそっちのタイプでやろうかなっと思ってます。
030601.jpg 




 

| 圃場9 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水菜

朝からずーっと雨で、 夕方の皆既月食はまったく見れませんでした(*ノдノ)・・・
しかし、収穫は止まりません、 カッパで畑へGo-


「水菜」の能書を、----
日本特産で、京都で栽培されてきた漬菜。
昔、京都九条近辺で肥料なしで、土と水の力でできる野菜とのことで水菜と言われるそうです。
鍋の季節 冬にできる代表的 冬野菜。

一株 大きく育てると3kg以上にもなります。
ここ農園のは、小株仕立てで 最近人気のシャキシャキの水菜です。
10122101.jpg101221.jpg
シャキシャキとした歯ごたえの良さが特徴で煮物、漬物、鍋物そして最近はサラダで使えます。
関西の「ハリハリ鍋」 鯨と水菜の鍋は一度は食べたいものです(^^
ポイントは、味のしみ込みが早いので薄味でシャキシャキ感を楽しみましょう!
カロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富です。

「圃場9」 収穫時期をずらしなら育ててきた「水菜」最後の一畝です、あと40mくらい
年末に向けダッシューーー
右の二畝は終わり、春大根の準備です。


 

| 圃場9 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みず菜・ホウレン草・大根

冬の圃場9で取れています。
高知でも気温マイナスになる日が始まりました。 日中は太陽が出ればポッカポッカですが(^^
野菜たちも寒さを凌ぐため、今から糖度を上げ「おいしい野菜」になります。

みず菜
 葉が規則規則正しく、素直に成長しているのが「おいしい みず菜」
 

ほうれん草
 葉の色が、濃くない(黒ずんでない)方が「おいしい ほうれん草」
 淡いい色の方は、ゆでると鮮やかに変ります。
10120702.jpg 

大根
 形はまっすぐ、表面の左右の細かな根の間隔が均等なのが「おいしい 大根」
10120701.jpg 

野菜も健康にすくすく育つのが一番ですね!


| 圃場9 | 18:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜花化した 圃場9

 

遅霜注意報! でてましたが、昼間は晴天でポカポカな日でした。

高知では、桜が開花したようで 春めいてきました。

 

そこで これ(写真) 白菜、小松菜、カブ

いっせいに 開花。 早かった 花芽が出て2日でこの通り、

菜花で出荷しようにも 間に合わない!

 ちょっとしました(^^

10031101.jpg

 

圃場9の冬野菜も 終わり近し。

大根、白菜、茎ブロッコリー、カブ、小松菜、ほうれん草、春菊・・・ 

がんばってくれました。

 10031102.jpg

あと ひとがんばり してくれているのが、 これ

キャベツ 

右)冬キャベツ (品種:新藍) 

左)紫キャベツ(ルビーボール)  

10031103.jpg 10031104.jpg

 

この後ここは、またまた緑肥(ソルゴー)植えようか,

とうもろこしを植えようか、思案中!  

 

 

 

| 圃場9 | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

