WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆 まめ シーズン!!

冬越しの豆シーズン到来です。

今が旬の豆たち、
 えんどう豆(久留米豊)
 スナックえんどう(ニムラサラダスナック)
 ひよこまめ・・・今一実が付かない!!
 そら豆(三連) じっくり出来てます!!

これ、えんどう豆

鞘(さや)つきで皆さんのお手元に行きたいんですが、
量販店では、こちら(豆だし)の方が受けが良いみたいなので 午後からひたすら豆だし作業でした。

052103.jpg


こちら4月ころのえんどう豆、 暖かくなると一機に成長し 花をつけます。
そして一機に 実になり  2週くらいで収穫 終わりです。
が、今年は凄い量で 豆豆dayが続きます~ 
052102.jpg 


最近、宅配が少しですが出荷できるようになりました~
【旬の野菜セット】  です、 いっぱい作りますので 宜しくです!!












| 圃場8 | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャベツ エンドウ

23℃今日の最高気温です。
もう 夏になりそうです!

久々の雨で野菜たちは グン-とのびてます。
しかし 今年に入ってまとまった雨は たしか3回目で
大干ばつ です。


エンドウ豆
品種:くるめ豊  あまーい 豆が特徴
 順調に育ってます、花が付いて後1カ月もすれば 出荷開始!!
 きゅうりネットだけでは 立ち上がりが悪く 左右紐で縛って 何とか上向き!
 


キャベツ
品目:親濫
 昨年10月の種まき ここまでかかりました。
 冬を越え やっとキャベツらしくなってきました!
 しかし 半分は、花芽がでて出荷困難!
 天候もあるけど 栽培方に何か問題を残しました。
040902.jpg 

これから 春を向かえ出荷を待っている野菜、-
 レタスミックス  (農園の定番です 6月いっぱいは出来そうです
 人参 (干ばつの影響? ヒゲ根が大きく多い
 春大根 (出荷開始 これも干ばつで ごつごつ
 スナックエンドウ (花が付いて 後2週間くらいで出来ます
 えんどう豆 (上のー 収穫に追われそ~
 ニンニク (花目が出始めました そろそろ収穫して乾燥へ
 玉ねぎ (新玉ねぎ 収穫開始です スライスでサラダが最高~
 ラデッシュ、コリアンダー、イタリアンパセリ、ホウレン草、かぶ----

こんなー 大忙しです!!
そ~田植えも!!           また報告します。

| 圃場8 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいも準備 &野草の花

暖かい日が1週間続き、気がつくと傍らで花が咲いてました。

 

〇ほとけのざ : 下(緑のとこ)が座布団? でそこからピンクの花がスー!

10021404.jpg

 

〇ルッコラの花: ミックスレタスで活躍していた混植のレタス群ですが、

 そろそろ終わりかな~     花もおいしいです^^
10021402.jpg 10021403.jpg

 

〇細長い圃場8 昨年は、かぼちゃ2作でしたが、いまいちの収量でした。

 今年は、早々に春じゃがいもにしようっかと。 約50m x 3畝 です。

 種芋を早く入手しなければ!   メイクイーンかな?

10021401.jpg

 


| 圃場8 | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ 収穫

カラッとした南国高知の夏が、ないのか、今年は!!!

湿っぽい日が続きますネ~

 

 

09080702.jpg 09080701.jpg

 

放置状態のかぼちゃ「えびす」です。

ほんの30分で完了でした(宝探状態)。

 

20個くらいしか取れませんでした、タイミング良く除草しなくては(^^;

 

草は一度粉砕し、土に鋤き込みます。

 

 

 

| 圃場8 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カボチャ 溝施肥

 圃場8 です。

カボチャの定植で元肥が、間に合わず、
「有機のがっこう」の奥義 =溝施肥= を実施しました。

oo先生曰く、このほうが、根が直接肥料にあたらず作物が行きたい時に自分から根を延ばす、 とのことで作物本来の生育に適してるそうで。
よかった、よかった(^^)

014.jpg ←肥料袋の中身


当然、カボチャの株。

順調に育っています(^-^)

*うり葉虫対策

| 圃場8 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

