WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の葉物

南国高知は、夏から雨の少ない年です。
何とか昨日から で 畑もほっとしております。

秋冬作も順調に育ってます。小さな圃場7の様子です。
写真右から 菜花 大根 ほうれん草 春菊 ー

| 圃場7 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スナップエンドウ

やっとがふった

1月は降雨量 0 だったので畑は カラカラでした。
少しは水をもらって 野菜たちも元気になった?
もう少し暖かくならないかな~


こちら 三角形の圃場7
スナップエンドウが 寒さに耐え春を待ってます。
大きさは10cm足らずです。 (良い感じ!
11月末に種まきして こんな感じです。
あんまり冬口に大きくなりすぎると 霜にやられるようです。
 
左のは 復活待ちのレタスミックス ビーツ イチゴが あります。


品種は ニムラサラダスナップです。
他のスナップエンドウより 甘みが多いとのこと 楽しみです!
側枝の少ないタイプのようで 1mに33粒植えるように書いてました。
かなり密集のようですが?!
021102.jpg 

最近 一輪車を購入しました。 これが便利!!
石拾いに最適で 毎日 石拾い(^^       石の捨て場が無くなって来たぞ!


| 圃場7 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レタスミックス

今冬も始まりました。--  レタスミックス

(品目)
ロロレッド、グリーン
オークレッド、グリーン
ロメインレタス レッド、グリーン
ルッコラ
チコリ
マスタード レッド、グリーン  など

レタスの組合せいっぱい! レタスミックス 
快調にスタート 来年6月頃まで 当園の主力品!です。

家の一品が、レストランの一品にこの「レタスミックス」で変わります。
まずは、圃場7よりスタート!! 本年も宜しく!

  10110101.jpg


| 圃場7 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レタスミックス 好調

秋の晴天が続きますね。

少しは、雨がほしいのですが(o・ェ・o)

朝露だけでは、間に合わず 潅水ポンプが大活躍中です。

毎日、最小限で潅水ポンプは1時間も稼動してます。

 

09100902.jpg 09100901.jpg
現在、売上ナンバーワンのレタスミックスです。

圃場7(実験圃場)で1畝だけ植えてましたが、 色鮮やかに出来てます。

レタス系は、虫が少ないですね!

西岡農園のレタスミックスは、隠し味で 独特の風味を出すため独自に

こだわりの1品目は欠かさず入れております(o^―^o)ニコ

 

調子にのり、引き続きのミックスレタス 播種しました。 ほいほい!

 

 

 

| 圃場7 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また 花が咲きました

夏の残暑も終わり、 畑の様子も次々と変わっていきます。

 

090930.jpg

これは何の花? ひまわりではありません。

.

.

こんな全景です。

09093001.jpg 09093002.jpg

「キクイモ」です。

もう少しすれば、全部枯れ上がり 竹の様になるようです。 そこで地中から芋の収穫です。

小さいユリ根の様な芋がいっぱい取れるそうです。

取り残しは禁物です、 来年またこの巨大なキクイモがいっぱい生えてくるので!!

 

煮物、スープなんかに入れればアクセントになります。

また、すりつぶしてポタージュなんかも良いですね。

栄養成分は、イヌリンが多く血糖値異常系に良いそうです。

 

| 圃場7 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

