WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里芋救出

雨の合間に一仕事。
草だらけの里芋畝、救出です。土が良い感じに乾いてから土寄せします。
秋の収穫までに何回 救出するのやらー

里芋は赤芽のセレベスです。



すっきり救出完了ー

| 里芋 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里芋の葉 大好き! 虫

09062301.jpg  里芋に付いた蛾の幼虫

こいつ、新芽から成長期に 片っ端から里芋の葉っぱを食い荒らします。

セスジスズメ(スズメガ科)  

毎日5-10匹は、捕殺していますが、いまだに出現収まらず。

 

里芋君、 この後ハスモンヨトウの襲来にもあいます、前途多難(゚Д゚)

 

 

| 里芋 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サトイモ救出 雑草から!

09061301.jpg 硬い排水の悪い圃場5

サトイモ(セレベス)を雑草から救出しました。 草畑になっていました。

ほんで 2日がかりの草引き!

 

草も無くなり乾燥土になりそうですが、 

大丈夫、 雑草は、2-3cmの深土ですき込まれていますので 歩くとフカフカ(o゚ェ゚o)

 

この後、サトイモが大きくなって土寄せで芋を太らせます。 まだ先です(・ω・)

 

梅雨に入りましたが、また晴れがつづきそうです(´・_・`。)

 

 

 

 

 

| 里芋 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サトイモの芽

 
カチカチの水はけの悪い圃場5

2週間ちょっとで やっと発芽しました。硬い土で大変だったと思います。

今日の雨でいっぺんに芽がでるかな(^;)

| 里芋 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

