WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田植え

今年は、梅雨入りが早く 昨日 ここ高知も入梅しました。
早速、雨それも台風でした。

台風の合間で 田植えを決行しました。
いつもは人まかせな 田植えですが、今年は手押し田植え機を借りてきて行いました。
最初は、機械の前にたたずみ 呆然 何を如何して動かすやら どっから植えていくやら??

やっと動いたら この泥の中 手押しで歩き回るのはヘトヘト!! 一往復で一休み
又休みと! これは何日かかるやらっと 不安不安!  おまけに大雨!!
(これがその 手押し田植え機:ポット苗用 みのる2条)
 


何とか この通り、 強力な南国の助け人さん ありがとでした。
田んぼの泥の歩き方、機械の使い方が慣れてきた頃仕上がりました。
2aと8aの二枚で 計一反です。
一年間 我家の大切な食料です。
053102.jpg 
品目は、「にこまる」  上手く出来ると大変うまいお米のようです。

この後、10月に稲刈り予定です。 今年も 天日干しでやろうと思ってます。



| 稲 米 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼ 耕耘

寒い日が続きます
雨なしが続きます

しかし、季節は進みます^^
春の田植え 入水に向け 耕耘しました、
秋に一度耕耘してたんですが、もう一回しました。
稲わらや 枯れ草の残渣など ほとんど腐植して良い感じかな~

昨年は水が止めきれず 苦労したので
水口、畦 念入りに整備しました。
止まるかな 水~

止まるなら 田 でなく畑もいいんだけど!!!????

耕耘中、 わざわざ降りて キおつけ しないでいいんですが!
下の 生産者紹介用の写真なんで 取り合えず カシャっと!
 

有機のグループのHPです。 良かったら見てください(^^
「今月の生産者」だって!!
http://www.yosakoiyuki.com/



追記)
家の福です、今日は、ここぞと豆いっぱい食べました~
まだ、2歳なのに !(2個では我慢できません ^^
020302.jpg




| 稲 米 | 18:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月の新米

新米って言えるのは年内!!

10月入って やっと稲刈り 天日干しでおいしい米ができました。
10112701.jpg
 

天日干し
最後まで残った全体の稲を末端まで稲穂へ おいしさ凝縮!!
うまいんです!!!!

**またまたまた 色々掲載しますのでよろしくです!




| 稲 米 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植え

雨が多いようなこの春。

田植えをしました。ここ南国高知では、4月に殆ど終わっていて
ここだけ植えられてなくて ちょっとさびしかったのですが、やっと。

稲刈りは、10月になりそうです。
品種は、
「ヒカリ新世紀」が圃場5=9a  (昨年やった おいしいです)
「にこまる」が圃場4=2a    (食べるとニコニコになるそうです)
・昨年は、自家消費で終わってしまいましたが、今年は販売へまわせそうです。

10052501.jpg 
人まかせな田植え、 田んぼへ入る道が狭くわざわざ小型の手押し田植え機で
やりました。 お疲れさんです。

| 稲 米 | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り 天日干し

お盆の過ぎ 少し風が変わったかな?

でも、暑い!!

 

09082302.jpg 09082301.jpg

小さな田んぼ ですが、 稲刈りをしました。

ここ南国平野では、ほとんど稲刈りは終了しており残りはここだけ?

それで、天日干しもここだけ?

周りは、コンバインで簡単収穫。

 

1,2週程 天日干しをして ->脱穀 -> 籾殻すり-->玄米

  -> 精米 -->白米 となります。

美味しいんです。

 

売り物には、ならないと思いますが、 我家の一年分の主食にっと (^^

 

 

 

 

 

 

| 稲 米 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

