WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モズの保存食

圃場6 夏に活躍してくれたツルムラサキ、空芯菜、モロヘイヤの残渣
もう一回すき込み(耕耘)ました。
10月まで採ったので冬に間に合いませんでした。
モロヘイヤが木のようになっていて分解に時間が掛かりそう!
 
そこへ この棒?!?!
鳥(おもにモズ)の止まり木です、モズにとっては重宝してるみたいです!
IMG_1611.jpg 


これモズの証拠写真、 先にミミズを突き刺してます。
干し肉状態ですーーー保存食?
忘れ去られている場合が多いと思いますが(^^
IMG_1610.jpg



少し暖かい回りのようなので 一部、施肥 耕耘始めました~



| ツルムラサキ | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツルムラサキ 出荷中

秋ー冬作の 大型葉菜類(白菜、キャベツ、レタス....)の定植に追われながら

あせっています。  今の一週間の遅れが、収穫時期の一ヶ月の遅れにつながります。

 

8月から 少しづつ収穫してましたが、虫が多く出荷は無理かと思ってましたが、

ここのところ新芽がきれいになってきました。

株自体は、出来ているのでこれから ひと頑張りです。

091005.jpg 

つるむらさき  別名:セイロンホウレンソウ

紫色のつるが発達するタイプもありますが、これは、つるはズングリ短めのタイプです。

鉄、カロテン、ビタミンCを多く含み 最近は健康野菜として注目!

調理は、ゆでておひたし和え物、 炒め物にもok。

少し土臭く、粘っこいです。

しかしなんか 癖になりそうな味です、 是非お試しを~  

 

| ツルムラサキ | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨らしくなってきました

09062101.jpg 09062102.jpg 09062103.jpg

圃場3の様子

梅雨空のなか、ツルムラサキ、万願寺甘とう の定植しました。

 

左から  2畝ツルムラサキ、  1畝万願寺甘とう、  2畝ピーマン(京鈴) 

その右  ソルゴー畝 -->小松菜(失敗) -->ズッキーニ となっています。

畝間は、草でいっぱいです。 さすがに畝上は、草退治・・・(o´・∀・`o)

 

 

| ツルムラサキ | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

