WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えんどう豆ネット完成

2日前までは春が来たような陽気でしたが、ここんところ真冬へ後戻り~
寒いの何の 朝はあっちこっち氷氷でした。
しかし 昼間は風もおさまり少しほっとしてます。

出来ましたーーきゅうりネット! じゃなくて えんどう豆のネットです。
支柱の準備は出来ていたので、組み立てネット張りで意外と短時間に出来ました。
(準備の重い支柱運びのお助け 有難うでした!!)

そろそろ 上に上に伸びて来てます。
えんどう豆は今年も「久留米豊」、 3月下旬に出来るかな~
IMG_1645-s.jpg



これがアップ
3粒の種まきで間引き無しでそのまま。
冬を越して 待ってました のびるぞ~
 IMG_1648-s.jpg
 




本日出荷は、地元のスーパーへ にんじん、ガーデンレタスミックス
大阪のレストランへ詰め合わせ!!
連休で売れるかな~






| えんどう豆 | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スナックエンドウのネット

久々の雨で畑も潤っています。

 

10013101.jpg

 10月末に種まきしたスナックエンドウ

そろそろ春の成長に備え ネットを張りました。

クロスの根串棒と支柱を 横棒で補強した箇所をとびとびに設置し

きゅうりネットを2条で張りました。

 

畝50mで2種類のスナックエンドウを植えてます。

・グルメ     10cm位までの成長は早かったですが、寒と乾燥には少し

          弱いのかな。

・スナック753 初期から こじんまりとまとまり 乾燥にも強いようです。

もう少し暖かくなり 地温が上がってくると一気に成長します。

 

 

| えんどう豆 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで越冬 スナックエンドウ

寒波来ました!

ここ3日は、朝の最低気温が氷点下です。 薄っすらと霜がはりました。

雪は、3日前に少しパラパラ程度。

朝の収穫が、困難になり前日夕に変更しました。

(一晩は、倉庫内10℃以下なので 収穫した野菜も出荷当日でも活き々してます。)

 

09122002.jpg 09122001.jpg

スナックエンドウ ;  

20cmくらいになりました。  間引き後、 支えに小枝(菊芋の茎の残がい)をしました。

来年暖かくなるまで これに巻きついて 寒い北風を乗り切ってください(・`ェ´・)

冬の間は、ここでじっくり栄養をためて 春先にいっきに成長を期待してます。

 

 

 

 

 

| えんどう豆 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スナックエンドウ 植えました

日に日に寒さが増してきました、南国高知です。

 

10月最終週に、 大阪からの助け人の力もかり、

スナックエンドウを播種しました。

5cmくらいの穴へ3-4粒づつ、種まきします。 後は籾殻で保湿保温、

しかし、大雨、北風でほとんど飛んでいってしまいました(o゚ェ゚o)

q1119.jpg q111902.jpg

 

そして、現在

順調に発芽です。 寒さに負けずよく出てきてくれました。

これから、 冬はじっくりと肥り 来年の初春に収穫です。

さやごと 茹でると あま~い カリポリ! 楽しみです。 

 
q111903.jpg q111904.jpg

 

| えんどう豆 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

