WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥の餌食 ケール

寒い日がまた戻ってきましたが、 日差しは春です。
同じ気温でも暖かさを感じます、 ここ南国平野!!

ケール (青汁用)です。 9月に定植して 11月下旬より収穫しております。
直径50cmにもなる葉を外側から採って行きます。

今年はやられました、 集団でやってくる鳥の餌食です、
冬が進んだこの時期、食い物がないのかな~
IMG_1721-s.jpg 


しかし ケールは葉が命!!
思い当たる防御策もなく これ↓
鳥は赤色に反応するとか どっかで聞いたような~ って 
支柱に赤色の紐を括り ケール区へ立てました、 
風が吹くと ザワザワと音もし、 きっと鳥もあきらめてくれるだろう~ 
IMG_1712-s.jpg 




知り合いのおしゃれな店に なぜか?!?!?!
「ガーデンレタスミックス」「にんじん」が並びましたよ~
57_large-s.jpg 



| ケール | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケール収穫開始

寒~い 一日でした、  気温は日中でも+6度位しかなかった。

圃場1)で今年からはじめたケール(青汁用)です。
8月末 播種(種まき)、 9月末 定植(移植) でやっとここまで育ちました。
しかし、肥料不足気味で 本来はもっと大きくなっていなければならない様です。
先日も即効性有機肥料を一本一本 根のあるあたりへ穴を開け投入したのですが?
10121601.jpg
 10121602.jpg


収穫) 外葉をポキポキ折って取って行きます。
一枚が100gくらい、 本来は200g (顔が四つ入るくらい大きい)の大きさになる筈が、、、   成長不足です。
10kg束にしていくのですが、重さがのらず やたら枚数多い束になってしまいました。
なんとか納品は、合格でした。
4月まで冬の間 がんばってもらはねば!! 
10121603.jpg 10121604.jpg

今日は、朝:幼稚園給食出荷、ケール出荷、 昼:スーパー用 レタスミックス、
かぶ、ジャガイモ、ミズナ 収穫、袋詰めとバタバタでしたが、 その合間 同じ有機を研修し、群馬に就農した友達が訪ねて来てくれました。  
来園ありがとう 今度は援農隊で来てね(^^

| ケール | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

