WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいも 植えました

今日 昼間 20℃越えました、 上着なしで ほっかほっかです。
春ですね~


春の一番の定植  じゃがいもを植えました。
今年は、
 メイクイーン
 シェリー (メイクイーンのレッド)
 デジマ
 アンデスレッド
 インカのひとみ

溝にごろごろ 種いもを置いていきます
その間に 肥料(鶏糞)を施しました。 初期肥料の勝負なじゃがいもクン!!
IMG_1731-s.jpg
 


そしてー
その合間に畝溝になる 溝を作成。
浅い畝の出来上がり 芽が出てきて草が出てきますーーー
 そしたら土寄せ 雑草防除ーーー  2回くらいーーー
夏まえに 美味しいじゃがいも 出来上がり!!!   楽しみですね~
IMG_1734-s.jpg 





しかし 石の多い圃場ですー
トラクターの爪は一年持ちません(^ー^


| じゃがいも | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいも定植

暖か過ぎ!! 20℃超えてます!!

この暖かさに逆らえず、じゃがいも 植えました。
3月の遅霜も頭をよぎったのですが、植えない手はないでしょう(^^

管理機で畝の真中(になるであろう)に溝をつくり そこへ種芋を並べ
今度は、本来の畝間になるとこへ 管理機で溝をつくります
種芋は、跳ね上げられた土で埋もれて 畝たても完了です。

肥料は、発酵鶏糞。 
畝間に ぞろぞろ播いて 管理機で軽く耕耘しときます。
1ヶ月くらいで 一回目の土上げの時に ビッタシ畝に肥料がはいります、合わせて除草にもなります。
この方法が 手間もかからず 肥料の利きも良いあんばい です。
022602.jpg 
 
最後は 畝の形に均して行きます。
管理機(下の赤い機械) 本日、大活躍でした。 お疲れさん!
022601.jpg 

品目は
 デジマ   (農園のの定番品種
 メイクイーン (カレーにはこれがいります
 インカのひとみ (甘くて 高価な芋

です。----


| じゃがいも | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋じゃが

高知も久しぶりの雨になりました。朝から1日ふり続けてます。
畑もそろそろ乾燥気味だったので ちょうど良かったと思います!

9月初めに植えたジャガイモ(デジマ)です。
写真は、10月下旬のものです。
10121302.jpg 

こちらは昨日12月12日撮影です。
霜にあたるとたちまち、葉っぱが茶色になりこの通り、--
試しに掘ってみました、 一株に2~3個 こぶし大のが出来てました、合格!!
来週から早速、幼稚園給食へ出荷開始です。 (^^
10121301.jpg

| じゃがいも | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

