WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニンニクの調整

朝夕は だいぶ涼しくなって来ました。
しかし 日中は夏です。

ここのところ 台風や大雨で 雨はもう要らないと思いながらも 
少し前までは 晴れが続き 砂漠にホースで水やりをしているようで
雨 雨がほしい などと思ってました  - 勝手なものです(^^



雨の日は ハウスで作業っと!
春6月に収穫 乾燥させておいた ニンニクの皮はぎです。
・ホワイト(柔らかい臭い
 大玉ですが 少し黒いカビのようなものもあり 乾燥が今一でした
・ピンク(小玉ですが 臭いは最高
 ほぼ完璧に乾燥 今年は割れもなく 良い感じの出来です
 11092002.jpg

やっと今期分 完了!
 後は出荷ですが 行き先が決まってないです (トホホ・・(;´д`)
料理には結構欠かせないと思うのですが 鱗片が少しあれば足りるし?!
丸ごと素焼きして ドンッと食べましょう (芋のように美味しいです♪ 
11092003.jpg 11092004.jpg 

ニンニク 豆知識
 大蒜(オオヒル)と 野蒜(ノビル)
 根茎に強い臭いを持つネギ属を 日本では蒜(ヒル)言っていたようです 
 鱗球が特に大きくなったものをオオヒル 
 野生で見かける小さなものをノビル
 ・・・・





 
 

| にんにく | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

