WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜を持ち寄って

試食会がありました。
野菜ソムリエコミュニティ高知 IN パレスホテル

健康で美味しい野菜も フレンチシェフにかかると こんな風になりました。
当農園より
 茄子(ゼブラ)、青茄子 など を提供しました。

▼ゼブラ茄子がピクルスに そして から揚げの串さし
12071401.jpg12071402.jpg


▼青茄子 いのちのスープの一具材です。
 12071403.jpg
 
うう~ん!
一流のシェフの手の中で「健康でおいしい野菜」がこんなに変身です(^^



個人的には これで満足(土佐れいほく赤牛のステーキ)でした。
ご馳走様でした(^^
12071404.jpg 


梅雨末期の 集中豪雨が九州中心に すごいですね、 気になります。
梅雨開けの 蝉ジージー 35度以上の日中が 待ちどうしい(^o^



| なす | 21:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の茄子 

ゲリラ豪雨 各地で記録的大雨! 
ここ高知でも昨夜は豪雨、 2時間で100mmの雨 凄かったです。
畑は水びたし こういう時は畑に入らず 畦の草刈で一日終わりました・・

今年は茄子の出だしが好調です 「夏ばて」までもう一踏ん張り!!!!

▼圃場2の茄子群です (50m x 4畝)
 ソルゴーの中に茄子で 恒例の草生栽培です
 周りから見れば ソルゴー(緑肥)としか見えません!
 中に入ると (おおぉ~ こんなことに茄子!
12071201.jpg 

▼鈴なり小茄子の「ゼブラ」です
 肉質はレンジで(茹でて)スプーンですくって クリーミー(旨い!
12071202.jpg


▼「青茄子 在来青なす」 自然農法研究所の貴重な在来種です
 直ぐ巨大化し 一個が400g以上になります
 茄子ステーキで good! 
12071204.jpg

▼当農園の定番の大長茄子「筑陽」です
 第3果あたりまで順調でしたが これからが勝負です!!!
12071203.jpg 

▼青茄子 ゼブラ 番外の子供ピーマン
 彩り良くできました(^^ 
12071205.jpg

| なす | 20:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の果菜類

今年は、入梅も早かったけど 梅雨明けも2週間は早いと思います。
ともかく 夏本番ですね~


夏野菜の始まりです。
夏野菜は、体を冷やす効果があるそうなので しっかり食べて夏を乗り切りましょう!

なす
茄子 奈須比(なすび)
原産地は、インド東部で熱帯が生まれだそうです。
この品種は「筑陽」、 長なす系ですが15-20cm位でけっこうふっくらしてます。

今年もソルゴーの合間に植えました、 3-4本仕立で、秋まで頑張ってください。
11071204.jpg

8月のなり疲れするまではがんがん育ってください。
 11071205.jpg




ピーマン   京波
 原産地は熱帯アメリカ ここも暑い地帯ですね~
トウガラシの仲間でフランス語のpimentトウガラシから由来しているとか!

サイドに植えていた えん麦を刈敷き草にしました。
支えは フラワーネットで50cm位の高さは もう突き抜けています。
11071201.jpg

左はバナナピーマン
ビタミンA,C カロテン豊富で 夏ばてぶっ飛ばそう!!
 11071203.jpg 11071202.jpg




今収穫している野菜
きゅうり     始まったばかりでまだまだ
ツルムラサキ
エンサイ
モロヘイヤ
ミニトマト    アイコ
バターナッツ
枝豆       終わりそう~
ズッキーニ   終わりそう~
サラダごぼう
じゃがいも   インカのひとみ デジマ メイクイーン

| なす | 12:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

