WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏真っ盛り

夏です 
南国高知は「よさこい祭り」も最高潮で
暑いの暑いの ’よっちょれョ♪ よっちょれョ♪’ の感じです。


少しの夏の「一日干し」も終わり 秋冬作へ始動です~
まず 育苗ハウスと第一部の播種(種まき)です。
 12081402.jpg
播種したのは 20パレットほどです。
 キャベツ
 ブロッコリー(2種)
 茎ブロッコリー
 ロマネスコ
今年はブロッコリーを少し多めにしてます



それと先日行った 定植(苗をここへ移植)用の畝
太陽熱処理です 透明のシートで覆い 夏の太陽の熱で草の勢いを抑えます。
(圃場7と圃場10
12081403.jpg12081404.jpg 
この時期にしては 雨模様が続く状態ですが~
合間をみて なんとかシート掛けまで出来ました!!


☆---☆
高知宇佐での「一日干し」では皆様有難うでした
懐かしい顔顔で楽しかったです!(^^



| 栽培 | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今、できてる野菜

南国高知 夏日(25℃以上)でした、今日!!
畑も春仕様になり、元気いっぱいです。


下の写真) 今出荷中です、ー
大根 
 12月植えの農園自慢の春大根です「春らんまん」です
ほうれん草
 旬は短いですね~ 直ぐ花芽がでます
ミズナ
 春の葉物は一瞬の収穫で、、、
スイスチャード
 カラフルな色合いに満足! 
ラデッシュ(二十日大根)
 定番の「フレンチ・ブレックファースト」 
新にんにく
 花芽が出始めました もう直ぐ本かく収穫、初カツオとピッタシ~
パセリ
 縮み系と広葉系、 おまけの一品!
キャベツの雷花  
 など・・・

 


畑の様子もご無沙汰してました!
今後は続けて報告します♪♪

| 栽培 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫中 夏

真夏 暑い 汗だらだら なのですが~
突き抜ける青空にギラギラの太陽 入道雲 ・・・とは、少し違うような今年の夏です。

今収穫中のものです。
 
・なす 筑陽 
  台風の強風によるすれ傷も回復し、もう一分張り 
・ピーマン 京波 ニューピーマン バナナピーマン
  成長点の葉色もよく 白い花も適当についてます 肉厚になって1個50g級
・万願寺甘とうがらし
  こちらも成長順調
・いんげん豆
  畑でかじったら 甘い~  支柱で支え起こさなくてわ~
・きゅうり バテシラズ3号
  肥料切れか? やや成長にぶい  水追肥で立て直し中!
・ゴーヤ ニガうり
  実が10cmくらいになってきました 来週には採れそ~

・ツルムラサキ
・モロヘイヤ
・エンサイ空芯菜
  3種とも 夏が好きなんですね  採れば採るほど側枝が湧いてきます
  今年は虫が少ないような気がします。
・ミニトマト アイコ
  8段目に花芽が付きました 暑さでばて気味!!
・スイスチャード
  夏も出来るんですね 今年挑戦中!

・バターナッツ
  全収穫終了 10株ほどでしたが 60個くらい採れました 貯蔵熟成中
・じゃがいも インカのひとみ デジマ メイクイーン
  これも収穫終了 貯蔵熟成中!  芽がでるぞ~
・玉ねぎ 赤白
  6月に収穫し ハウスで乾燥中  転がして置いたけど 吊るしといた方が良かった!
・ニンニク 赤白
  こちらは吊るして乾燥中  雨が多かったのでカビが少しでてます

秋冬に向けて畑の準備に そわそわの日中です。

| 栽培 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年の様子

新年 あけましておめでとうございます

畑の様子は相変わらず 霜々です。
朝の収穫は解凍待ちで触ることができません。

圃場1から圃場11まで南向けに撮った 農園の全景です。
010301.jpg 
現在の各圃場は、こんなものができてます、-----

圃場1
  ケール  収穫開始
  大根、かぶ、春菊  終了(肥料不足で不作)
  ひよこまめ、そら豆、にんじん、にら  春に向け越冬中
  葉ニンニク  収穫中

圃場2
  レタスミックス1月播き

圃場3
  レタスミックス  収穫中
  玉レタス  2月収穫

圃場4、5
  田の終わったあと 耕耘中

圃場6
  にんじん  もう少しで収穫開始
  青ねぎ   収穫 移植中
  ハーブ類多

圃場7
  スナックエンドウ  春に向け越冬中
  レタスミックス  収穫中 終わり近い
  さふらん、いちご、コリアンダー、イタリアンパセリ、ビーツ 実験中

圃場8
  エンドウ豆(くるめゆたか) 越冬中

圃場9
  大根、かぶ 収穫おわり近く
  みずな   収穫後半
  白菜、きゃべつ、玉レタス そろそろ収穫

圃場10
  茎ブロッコリー  まもなく収穫開始
  にんじん  春できあがり

圃場11
  にんにく  春にむけ越冬中
  玉ねぎ   春に向け越冬中

倉庫には、 じゃがいも、さといも、生姜、かぼちゃ、米 貯蔵中です。
以上が、西岡農園の在庫 大解放です------------------

そろそろ、年間計画や昨年の決算やでやる事山積です。
本年もどうぞ宜しくお願いもうしあげます。

| 栽培 | 08:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農園の全景

本年もよろしくお願いします (;゚;д;゚;)  

 

100101.jpg 
青空に晴れ上がった 穏やかな お正月の風景です。

手前右から

圃場1(青ねぎ)

圃場2,3----白い家のところが圃場11(にんにく、玉ねぎ、春だいこん)

っと 縦長の農園全体の様子です。

 

2日から出荷始めました。 土もどんどん良くなり

おいしい野菜もいっぱい出来ますように(^^

 

 

| 栽培 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

