WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬越え そら豆

3月になりました、少しづつ冬の終わりを感じますね~
高知では、日中は15℃以上になります。

冬の間じっくり耐えてきたそら豆↓ じわじわ~ 動きだしました。
秋に種まきして根を張って 今か今かと春を待っています。
IMG_1727-s.jpg 




圃場7のそら豆 早くも花ですーー
もう少し 茎葉も一緒に大きくならなければ!!
IMG_1729-s.jpg



ピーマン、ナス、かぼちゃ、ズッキーニーーーー
春の種まきシーズンです、 どんどん播き播き(^^


| そら豆 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そら豆も定植

順調に冬越し豆類の作付け進んでおります。
そら豆 定植しました。 品種:三連 です。
冬は小さく育って 春に大きく育て!!!
12112803.jpg



上には籾殻を敷き詰めました、保湿と雑草防除!
 12112802.jpg
 

南国高知も冬に突入です。
今朝は、初霜でした   例年位かな 少し早いかな~

霜が降りると一面畑の様子は変わります
夏の稲系の草やソルゴー、じゃがいも、しょうが、サツマイモの葉は黄色くなります。
一面枯れ上がって 冬を感じますね~

霜のレタスミックスの一つ ロロロッサレタスーーー
12112801.jpg 


| そら豆 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そら豆 定植

今日の南国高知は、この前の寒さから一変、ポッカポッカ陽気でした。

畑の野菜たちもグングン成長!

 

09112601.jpg 09112602.jpg
そら豆の定植(苗から畑の移植です、ここで生育します)

植えるところが無く如何しようかと思ってましたが、

畑を見回すと ソルゴー(風除けにしていたもの)の粉砕した畝があるある。

 

ここは、ソルゴー敷草でマルチングっと!

そのソルゴーをかき分け 植えつけました。

保湿、保温、そして何より表面の土と敷き草の間が絶好の微生物の住処になります。

春にソルゴーが復活してこないか心配ですが!

 

そら豆、冬の間 ほぼこの状態で越し、 春とともに大きく成長、結実となります。

 

 

| そら豆 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

