WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨よけハウスのみ

8月入って晴れがない!
大雨から台風、それで長雨が続き 畑は、ずっと湿りっぱなしです。

ハウスでの作業のみ進んでます。以下、
スイスチャード定植
キャベツ、ブロッコリーなど播種

毎度ながら 密植でー!


畑の準備が間に合うかなー?

| 育苗ハウス | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定植を待つ苗

晴れると25℃超え、汗ばむ気候になってきました。

夏の果菜類 いろいろ、育苗順調です。
ピーマン系 4種
なす系 3種
きゅうり
まくわうり
トマト 3種
少しですがツルムラサキ、空芯菜、フェンネル

手狭な育苗ハウスです、早いとこ追い出さねば!

| 育苗ハウス | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイコ

やっと夏らしくなってきました。
しかし 台風6号 高知を直撃です。
ピーマン なす きゅうり 暴風で たたかれまくり!!


ミニトマト アイコ
真っ赤でプラム型をしています。
フルーティで甘い!

育苗用のハウスで少しですが、育てています。
日照時間が少なかったけど、やっと色付きはじめ 良い感じ!


 
2段目あたりの果房、3段目位からもっと甘みが増してきます、楽しみです。
水はもうほとんど要らないはずです。
地面がカラカラで トマトに危機感を与えると自分を守ろうと 糖分を高める様です。
11071903.jpg 

連続摘芯です。脇芽をひたすら取って長ーく育てていきます。
そして横に倒して天井からの紐で誘引していきます。
7段目に花が付いてきました。(ただ今 全長3m弱)
秋まで採り続け、目指せ17段目の果房
11071902.jpg 



台風の影響が心配な今日です。

| 育苗ハウス | 15:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

育苗中

土佐の高知は、今日も雨です。
ゴールデンウイークは晴れましたが、ここのとこ週末しか
晴れ間がなく、 地面が湿りっぱなしで耕耘・畝立てがいっこうに進みません。
*土が良いあんばいに乾かないまま耕耘すると 土を煉った状態になり
  粘土みたいになり、乾くとカチカチになります。



この冬の終わりに完成した育苗ハウスです。

育苗だけでは、結構広いので 作業、育苗スペースと
10mの畝が4本できました。 
雨よけのトマトに挑戦しようかなと考えております。
10051002.jpg
  



その中、 取り合えず春の種まき予定分 終了しました。
あとは、 本圃場への定植になります。
 それが本圃場のほうが、ここのところの雨で遅れ気味!
 ハウスの中で出番待ちの苗が、 溢れかえっています。(ちょっと焦り気味
10051001.jpg  
主なもの
・ズッキーニ
・とうもろこし
・ピーマン
・なす
・きゅうり
・白ねぎ
・ハーブいろいろ

| 育苗ハウス | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナス、 ピーマンの苗

 ナスの苗
ほったて小屋 育苗ハウス(~o~)


4月下旬に播種(種まき)したナスです。
まだかな! 畑にでるのは!


はい、まだまだです。

009.jpg ピーマンの苗

同じく 育苗ハウスです。

同じく 畑への定植待ちです。


4月下旬の低温で発芽率が悪く、緊急で追加 播種しました(~_~;)

| 育苗ハウス | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

