WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たま

日々暖かくなってきました。

一番南の圃場11です。
ニンニクと玉ねぎで 約5aの広さです(畝の長さで300m位)。
写真は、玉ねぎの方
品種)
超極早生ソニック
早生湘南レッド
晩生ネオアース

超極早生が3月末から 晩生の収穫が6月まで続きます。
昨年は、2月末の暖 3月の寒で散々でしたが、
今年は、順調に育ちました。

ねぎの畝間は、クレムソンクローバーです、 どうせ草が生えるのだから
景観的にも 緑肥効果?にもなるかなっと植えてみました。
鮮やかな赤の花が結構 目を引きます。 4葉はまだ見てません!!
110427.jpg 


これが、収穫最中の超極早生ソニックです。
ほんで味が、美味い!!!
 まず甘い、えぐみほとんどなし! オニオンスライス最高!!

最近好評なのは、丸ごとレンジでチン~!
6等分に切れ目を入れ、バター1片 ラップでかるく包んでレンジ5分
ひっくり返して だし、醤油、パセリを刻んで出来上がり!
11042701.jpg 

隣のニンニクもいい感じで成長してます。
この前 早い方の花芽を採りました(これも炒め物に!!)
また書きます~



| 圃場11 | 17:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬作もおわり?

今日は、晴れのち雨 暖かい日でした。

 

◎一番南の圃場11から 北向けにカシャ!

向こうに見える山 岡豊城跡 その奥四国山脈です。

 

手前にんにくから 白いところ不織布でキャベツ 横、茎ブロッコリーです。

出荷最盛期です。 2月いっぱいは、いけそ~

100209.jpg 

 

◎今度は逆むけにカシャ!

これが南の端の圃場11  その向こう土佐湾(見えません)。

 

右)玉ねぎ 左)有穴ポリのトンネル 12月播きの春一だいこんです。

本葉がやっと2枚くらいで そろそろ間引きかな~ 

1002091.jpg 

 

 

今度の木曜日2/11 春野(競馬場の近く)で高知市の市民農園収穫祭が

あるようで 西岡農園の「健康でおいしい野菜」販売します~

(一日 販売員 仰せつかりました)  宜しくです!

 

 

| 圃場11 | 20:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にんにく、玉ねぎ

091211.jpg 09121101.jpg

圃場11(ひさびさ!)の様子

手前がにんにくで その奥が玉ねぎです。

 

にんにく

 ホワイト6片を少しと 残りは、赤球(南国高知種; かつおのたたきにぴったり!)

 です。

 約40mの畝が4本です。

 

玉ねぎ

 早生と赤球を少々、残りは晩生(ネオアース)です。

 約50mの畝1.5本です。

 

残りのところは、トンネル栽培で遅蒔きダイコンを予定。

早くせねば、 芽が出ないぞ(^^

 

 


| 圃場11 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルゴーの圃場11

09052801.jpg
これが圃場11です。

秋-冬作に向け、ソルゴー(緑肥)を生やしてます。
7月に粉砕して、土にすき込見ます。

楽しみです(^o^)

| 圃場11 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

