WEST-FARM net- 西岡農園 -

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茎ブロッコリー & 雨つづく

雨がふり続きます。

畑も湿りっぱなしで 作業も心も停滞中!

 

〇茎ブロッコリーです。 品種はスティックセニョール

  どんどん摘み取っていかないと 直ぐ黄色の花が咲きます。

  ほんで スーッと10cmくらい また花芽がのびてきます。

アスパラガスのように茎の部分が柔らかくビタミンAも豊富です。 

さっと湯通しし、ドレッシング、マヨネーズで食べると美味しいです。

100306.jpg 

農園は、南国平野の北の端で 写真向こうには岡豊城跡の山が見えます。

 

 

 

 


| 圃場10 | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なす 収穫開始

09071702.jpg 09071701.jpg

なす 品種:筑陽 60株ほどですが、 ソルゴーの間に2条植え。

 

直近 横の元気の良いソルゴーを敷き草にし、そして支柱を立て収穫の準備ok(^^

葉枝をすこし支柱の紐で広げました、 あくる日 一段と大きくなったみたいです。

 

第一花房は間引きし、次からの実のつきも絶好調??

 

 

 

 

| 圃場10 | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナス 割肥

09061701.jpg 09061702.jpg

中溝へ堆肥を                           管理機でかき混ぜ

 

圃場10 のナス 草生栽培

 

ナスの定植後、 早々に割肥を実施(EM生ごみ堆肥)

ちょっと 苗が弱いので、「こつぶっこ」即効性有機肥料 と この割肥で夏ばてしないよう

ナス君がんばってください(o'∀')

左右のソルゴー もいい感じです。

 

 この後、 敷き草と 誘引用の支柱のセットです。

昨日、夕立があり 今日も期待したのですが、 だめ(´・_・`。)

 

 

 

 

 

| 圃場10 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナス 畝立て

09060201.jpg圃場10

途中経過~

ナス、草生栽培予定地、畝立てしました。 ナスの苗(筑陽)待ちです。

ソルゴーも大きくなってきました。

 


| 圃場10 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南の圃場 ナス予定

 圃場10です。

ソルゴー(緑肥)の間にナスを植える予定です。


緑肥(->有機物)を土にと思ってソルゴーを植えてましたが、
ここは一石二鳥でナスとの草生栽培で(^o^)


植付け後、また報告します。面白そうです。

| 圃場10 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

