WEST-FARM net- 西岡農園 -

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋冬の準備

暑い夏も終わりの様ですね。

圃場9 約11aの透明マルチ張りを終わりました。
太陽熱で草を生えに難くします。

その後、マルチをはがし 種まき、定植します。秋冬の野菜用です。
小松菜 水菜 白菜 キャベツ 大根 かぶ ブロッコリー ーーーーー楽しみです!


| 圃場9 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きび

梅雨明け間近で夏本番ですね。

柔らかくて甘い スイートコーン、
ではありません。

噛みごたえあり 固くて旨い <地きび >です。

毎年 カラスやキジに良いところで食べられるので ふわっとネットをかぶせました。

| 未分類 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨よけハウスのみ

8月入って晴れがない!
大雨から台風、それで長雨が続き 畑は、ずっと湿りっぱなしです。

ハウスでの作業のみ進んでます。以下、
スイスチャード定植
キャベツ、ブロッコリーなど播種

毎度ながら 密植でー!


畑の準備が間に合うかなー?

| 育苗ハウス | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バテシラズ3号

梅雨真っ只中、
少なかった雨も 今日は良い降りっぷりです。

きゅうり 収穫開始です。
今年はエンドウ豆の畝、支柱をそのまま使用。

・えんどう残渣片付け-作業した
・支柱解体-なし
・マルチ片付け-なし
・耕運-なし
・施肥-なし
・耕運、畝たて-なし
・マルチ張り-なし
・支柱設営-なし
・きゅうりネット設置-なし
・定植-した。

「なしなし・・」でも立派に出来ました、作業的にもかなり楽でした。
(来年も採用!!


パリパリ 例年通り、旨い。

| きゅうり | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーティチョークが咲いた

3年もののアーティチョークが咲きました。
若い蕾を採って食べるとユリ芋の様で旨いそうですが、採りそびれ。

それにしても豪華です。


背丈越えです。


| その他 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマト誘引

雨の日は 、小さいハウスでお仕事。
小玉アイコが主です。

一本立ちに側枝をひたすら取っていきます。
日射しが少ないのかな~色つきが遅いような。


左向け左!

| トマト | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ ロロン

明日は、雨かな梅雨だもんね!

かぼちゃです、名前はロロン(ロマンチックから由来だとか?)
西洋南瓜ですが、味はホクホクで栗のようです。
一回目の尻敷終わり。


UFOズッキーニと株を間違えて、こんなに密植状態。
隣の畝にお邪魔します!

| かぼちゃ | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里芋救出

雨の合間に一仕事。
草だらけの里芋畝、救出です。土が良い感じに乾いてから土寄せします。
秋の収穫までに何回 救出するのやらー

里芋は赤芽のセレベスです。



すっきり救出完了ー

| 里芋 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうり がんばれ!

南国高知も梅雨入りしました。
ジメジメ ムシムシ 雨雨の1ヶ月になります。

きゅうり定植3日目です。良い感じの雨となりました。
今年は、エンドウ豆の畝、ネットをそのまま利用しました。
成育が少し心配ですが、かなりの労力省略です。
品種は、バテシラズ3号、大豊の昔きゅうり、うまいのが出来ますように~

| きゅうり | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地割れ 発芽

発芽のパワーには驚かされる。

晴れが続き、カチカチの土で地割れ いや発芽確認!
秋の楽しみに落花生です。

| 未分類 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

